PART XVIII   石球アンプは「にぎりしめ」超3

    −2009夏のお寺大会

  今回のお題は初段は石、最終段は球という構成のアンプでした。設計能力も予算も乏しかったため手持ち部品が活用できる、山田さんの超有名アンプ「2万円にぎりしめアンプ(6BM8超3アンプ)」にしました。約8年ぶりに再度製作することになります。ただし、手持ち部品の都合で、球は50BM8、出力トランスはT-1200を1個です。フィリップス君以来、図体の大きなアンプばかりだったのでなるべくコンパクトなかわいいアンプを製作しようと思いました。 0bm8stc_01.jpg
  ほとんどの部品を手持ちで間に合わせましたが、ボリュームだけは今回ちょっと贅沢しました。シャーシは大型スイッチング電源の筺体です。ベースがヒートシンクをかねており、なかなかしっかりしたつくりになっています。 0bm8stc_02.jpg
  回路図です。山田さんのものをベースにアレンジさせていただきました。 0bm8stc_04.jpg
  今回は久々にヒカリモノも凝ってみました。アクリルの棒を両端からLEDで照らしています。でしゃばらず、控えめに。 0bm8stc_03.jpg



ご注意!

感電、火災等の危険が考えられます。。
読者がここに記載された情報を実際に運用した際に発生した事故、傷害、損害等
をに関して、 著者は一切の責任を負いません。 読者の自己責任で利用してください。
適切な対策を講じて、事故のないよう十分配慮して下さい 

home