PART XXIV   1500円でロイヤルサウンド?

    −aitendo TDA7293 アンプキット

  「手作りアンプの会」のメンバーの見元さんが紹介してくださった「aitendo」という、ちょっと秋月電子のようなお店のオリジナルキット「TDA7293アンプキット」は1500円弱の金額で片チャンネル120W近いパワーが出るものです。見元さんによるとこのICチップ、イギリス王室御用達のオーディオメーカ「LINN」にも使われているそうです。 tda01.jpg
  このキット、ICと基板とその他の部品が袋に無造作に入っているだけで、製作マニュアルや回路図は一つも入っていません。幸い「手作りアンプの会」のメンバーの松川さんが基板から回路図を起こしてくれていたのでとても助かりました。こうなると基板上の配線は超簡単です。オリジナルの部品に対して電解コンデンサとボリュームだけ買い換えて製作しました。 tda05.jpg
  いつも通りできるだけ手持ち部品で間に合わせるためシャーシは古いCD-ROMドライブのケースを使っています。ヒートシンクもジャンク品です。電源は24Vスイッチング電源2個を外付けで使用しています。 tda04.jpg
  今回はデザインに凝りました。50円の端材上に大きなヒートシンクを正面に配し、ちょっとはすに構えさせました。さらにライトアップ用LEDを3個ヒートシンク下部に取り付けました。これが思いのほかムーディで自分でも気に入っています。 tda02.jpg



ご注意!

感電、火災等の危険が考えられます。。
読者がここに記載された情報を実際に運用した際に発生した事故、傷害、損害等
をに関して、 著者は一切の責任を負いません。 読者の自己責任で利用してください。
適切な対策を講じて、事故のないよう十分配慮して下さい 

home